2016年7月25日月曜日

馬子にも衣裳(・・?





                   我が家の高校生と中学生の娘が、それぞれ部活やクラスのお友達と一緒に
  
       『夏祭りに行くから、浴衣だして~♬』 と。

       長女は茶道部で何度か着付けをしていたので、今回も自分で着てみました。

       次女は祖母が着つけてくれました。

       見た目だけは、なんとなくおしとやかなお嬢さんになれました。

       二人が着ている浴衣。   実はすごく年季が入っているんです。

       グレー生地の浴衣は、私が高校生の時に家庭科の授業で作ったものです。

       (なんと28年前    (+_+)   )

       紺生地の浴衣は、私の祖母が私が中学生の時に作ってくれたものです。

      (2代で着ました   (^^)v  )

                 私は浴衣の管理とか全くわからなくて、娘たちが着れるようにきれいに

      保管してくれた母に感謝です。

      ほんとに馬子(孫)にも衣裳ですが、楽しんでもらいたいです。